技術ライティングサービス

導入事例制作(インタビュー)
代行サービス

製造業の導入事例取材・インタビュー・
コンテンツ制作を企画から支援

製造業が導入事例コンテンツを制作する目的

他社のコーポレートサイトで自社製品の導入事例・納入事例を見ることは多くあると思います。導入事例はWebサイトへの掲載だけではなく、様々なポイントで活用することができます。その活用の目的は大きく次の2つに別れます。①興味喚起から認知を得る ②理解や購買検討を促進させる、です。前者は例えば業界新聞やPRメディアや展示会での露出として、後者はWebサイトやセミナー(ウェビナー)のコンテンツとして活用することができます。
導入事例を作成する際には、まずは目的をはっきりさせることが必要です。インタビューコンテンツは顧客の許可が取れれば2次利用をすることもでき、活用方法としては多岐にわたります。

導入事例を掲載することによるメリット

導入事例掲載のメリットとしては、あまり社名が知られていない中小企業などの場合は、大手顧客への導入を紹介することでネームバリューとなり一定の認知と信頼を得ることができます。また、導入事例は顧客目線での意見が存分に盛り込まれるため、顧客課題の具体的なソリューションとして自社製品を語ることができます。
製品を自社の立場で一人称的に説明するだけではなく、導入事例により顧客視点からの意見や評判を掲載することで、より信頼される情報発信が可能になることが一番のメリットになります。

導入事例制作における課題

納入先への取材の許可
取りが困難
取材交渉をしたことがない、もしくは交渉をしてもなかなか掲載許可が取れない
インタビューの
構成がわからない
自社製品をより良くPRするため、どのような質問をどんな順番ですればいいか分からない
ライターやカメラマンが
用意できない
取材にはライターやカメラマンも必要なことが分かり、自社ですべてを行うことが難しい

テクノポートの導入事例制作・インタビュー代行の特徴

・製造業を中心とする技術系企業のWebマーケティングを1,000以上支援してきた実績

・多くの取材の経験から、許可取り・インタビュー・コンテンツ制作をワンストップで対応

・様々な技術分野の第一線で活躍するライターやカメラマンがコンテンツ制作を担当

テクノポートの導入事例制作・インタビュー代行の流れ

テクノポートは創業当初から製造業を中心とする技術系企業のWeb戦略策定・サイト制作・オウンドメディア構築を行ってきた、製造メーカーやサプライヤーを支援する並走型のデジタルマーケティング企業です。
導入事例制作・インタビュー代行では、多くの製造業での取材経験とWebマーケティングの知見から、売上増加につながる導入事例コンテンツを企画から行います。

STEP 1現状の把握・課題の整理

貴社の現在の営業やマーケティングの状況をヒアリングし、抱えている課題を理解します。新規顧客開拓や既存顧客フォロー全体の業務フローをしっかりと把握しないと、その後実施する施策が十分に機能しないため、このフェーズは特に重要視しています。
その課題の解消のために導入事例コンテンツの位置づけを検討し、企画をしていきます。

STEP 2導入事例コンテンツの企画・提案

現状の課題が把握できたら、市場ニーズの調査、ターゲットの設定、ゴールセッティングを行います。目標に合わせた導入事例の企画を行い、同時に活用方法を提案します。
導入事例の内容としては、対談形式やインタビュー形式、その他にも三人称視点での説明文形式などがあります。またWebサイトに掲載するだけでなく、展示会やセミナー、メルマガや広告など様々な活用方法があるため、全体のマーケティングフローを加味して企画・提案をしていきます。

STEP 3納入先への取材・インタビュー代行

納入先企業への取材の許可取りや実際のインタビューを行います。許可取りのためには、導入事例を公開することによる相手方のメリットとリスクがないことを十分に説明し交渉を行っていきます。
取材許可の目的・内容・用途、インタビューに協力していただきたい人や日程などを簡潔に資料化し納入先企業にお渡しすることで社内稟議が通りやすくなります。
そして、当日のファシリテーション(インタビュー進行や関係者調整)全体も行います。

STEP 4導入事例コンテンツの制作・Webサイトへの落とし込み

創業以来から製造業を中心とする技術系企業において1,000以上のオウンドメディアを構築してきた実績から、最適な導入事例コンテンツの制作を行います。
弊社には様々な技術分野の第一線で活躍するライターが多数いるため、どのような業種・分野の技術テーマに対しても制作が可能です。
記事を執筆したあとは、Webサイトの本番環境にHTMLやWordPressにて掲載することも可能です。お問合せへの動線設計も考慮しサイトに反映します。

STEP 5レポートによる効果確認と運用改善コンサルティング

Webサイトに掲載した場合は、全体のアクセス状況を一定の期間で定点観測し、解析レポートを作成・提出します。具体的には、作成したコンテンツの検索順位・PV数・滞在時間・離脱率・コンバージョンへの寄与率を測定し、メンテナンスを実施することで効果の最大化を図ります。
この改善メンテナンスが一番重要で、記事を納品して終わりではなくPDCAにより運用改善を行えるかどうかが、Webマーケティングの効果に一番の影響を与えます。