技術ライティングサービス

ホワイトペーパーの
制作(デザイン)代行サービス

製造業を中心とした技術系企業の
ホワイトペーパーの制作を企画から支援

ホワイトペーパーとは?製造業でのホワイトペーパーの活用方法

ホワイトペーパーとは、元々は字の通り「白書」の意味で、公的機関が発行する調査書類等を指していました。近年のマーケティングにおいては、顧客の課題解決を主眼においた資料をホワイトペーパーと呼びます。それは通例ではPDF形式のファイルでWebサイト上に掲載し、名前や連絡先を入力する代わりに無料でダウンロード可能とし、リード獲得を目的とするケースが多いです。
BtoB製造業ではホワイトペーパーはどのように活用できるでしょうか? 製造業での活用方法はリード獲得はもちろんのこと、ターゲット企業の課題から書き始め、最後にそれを解消するソリューションとして自社製品を紹介します。つまり自社サービスのベネフィットをより理解していただき、同時に購買促進の営業的な要素をもった資料として活用できます。

製造業におけるホワイトペーパーの種類

製造業のホワイトペーパーの種類には、主に次の4つがあります。①ノウハウ ②調査レポート ③導入事例 ④比較表。これらを主要コンテンツとして、フォーカスすべき課題と自社製品との関連性を検討し内容を決めていきます。顧客企業の設計者をターゲットにするか、または購買担当をターゲットにするかでは内容がまるっきり変わってきますので、目的に沿ったホワイトペーパーを複数制作していく必要があります。

製造業におけるホワイトペーパー制作のメリット

リード獲得に効果的
インセンティブ(情報入力の報酬)として活用することでリード獲得数の向上が見込めます
自社製品の理解促進
顧客課題をテーマにするため、自社製品を顧客のソリューションとして理解してもらえる
多様な活用方法
リード獲得だけではなく、ナーチャリング(リード育成)や営業資料にも活用できる

テクノポートのホワイトペーパー制作の特徴

・様々な技術分野の第一線で活躍するライターがホワイトペーパーを執筆

・製造業を中心とする技術系企業のWebマーケティングを1,000以上支援してきた実績

・大手技術系メディアの元編集長がコンテンツの品質を管理

テクノポートのホワイトペーパー制作の流れ

テクノポートは創業当初から製造業を中心とする技術系企業のWeb戦略策定・サイト制作・オウンドメディア構築を行ってきた、製造メーカーやサプライヤーを支援する並走型のデジタルマーケティング企業です。
製造業の業界事情に精通し、顧客が求める情報を理解し、ホワイトペーパーの企画に落とし込みます。

STEP 1目的・目標の確認

現在貴社の抱える課題をしっかりと把握し、市場ニーズの調査、ターゲットの設定、ゴールセッティングを行います。ホワイトペーパーの設置により、リード数を何件増加させたいか、顧客のどのような課題にフォーカスするか、タイトルやアイキャッチにより変動するクリック率など、定量・定性の両面から目的と目標を設定します。
それを達成するためのホワイトペーパーとして、内容の企画・提案をします。

STEP 2ホワイトペーパーの企画・制作

創業以来から製造業を中心とする技術系企業において1,000以上のオウンドメディアを構築してきた実績から、最適なホワイトペーパーの企画・提案を行います。
市場調査を通して「誰の」「どんな悩みに対して」「何を答えるか」をはっきりさせ、技術分野に精通したコンサルタントが内容を企画していきます。
弊社には様々な技術分野の第一線で活躍するライターが多数いるため、どのような業種・分野の技術テーマに対しても制作が可能です。

STEP 3サイトへの落とし込み・ダウンロードフォームの整備

ホワイトペーパーは制作して終わりではありません。主にリード獲得数の増加を目的とする場合は、Webサイトのどこに設置するか、タイトルを何にするか、アイキャッチ画像をどのようなデザインにするかで、ダウンロード数が大幅に変わります。
ホワイトペーパーをダウンロードするまでの導線をしっかりと設計し、御社のWebサイトに反映します。

STEP 4効果検証と運用改善コンサルティング

ホワイトペーパーの設置前後でリード獲得数はそのように変わったか、サイト訪問者の内何%のユーザーがダウンロードに至ったか、などの指標を継続的に確認し、運用改善を行います。また、サイト全体のアクセス解析を通じてホワイトペーパーの最適な運用方法を随時再検証します。
この改善メンテナンスが一番重要で、ホワイトペーパーを納品して終わりではなくPDCAにより運用改善を行えるかどうかが、Webマーケティングの効果に一番の影響を与えます。