製造業がSEO記事を作る目的
BtoB製造業の現場では購買プロセスが変わりつつあります。インターネットメディアやテレワークの普及により、顧客の情報収集の手法が変化しているためです。従来の営業マンからの提案による意思決定から、オンラインをベースとした客観的な情報比較による購買決定に比重が置かれてきています。
その中で、コーポレートサイトやオウンドメディアに記事を掲載し、製品や技術やソリューションの紹介を継続的に発信することで、検索エンジンを主とする情報収集のタイミングで自社サービスを認知してもらうことができます。
記事作成の目的は、認知をはじめ、理解促進による信頼感の構築、資料請求や問合せからのリード(顧客情報)獲得ですが、その効果は日々高まっています。
記事制作は自社で行うべきか、外注するべきか
記事作成の方法には、自社の担当者が執筆する方法(インハウス)と、外部の会社に委託する方法(アウトソース)の2つがあります。インハウスの場合は外部に支払う費用はありませんが、記事のネタが尽きたり、十分なSEO対策に課題があります。アウトソースの場合は費用はかかりますが、記事作成に自社リソースを割かなくていいことや、SEO対策に強いことにメリットがあります。
いずれにしても各社の状況の違いにより方法を検討する必要がありますが、一番重要なことは、記事作成に投下した時間や費用が受注による売上増加にどれだけ寄与したか、という費用対効果を把握し、継続的に運用改善をしていけるかという点にあります。
製造業の記事コンテンツ制作における課題
社内にいない
見つけられない
すぐ切れてしまう
テクノポートの記事制作の特徴
・様々な技術分野の第一線で活躍するライターが記事を執筆
・製造業を中心とする技術系企業のWebマーケティングを1,000以上支援してきた実績
・Webマーケティング全体の戦略立案を得意とし、全体最適の視点から個別施策を策定
テクノポートの記事制作の流れ
テクノポートは創業当初から製造業を中心とする技術系企業のWeb戦略策定・サイト制作・オウンドメディア構築を行ってきた、製造メーカーやサプライヤーを支援する並走型のデジタルマーケティング企業です。
SEO記事の制作代行サービスでは、様々な分野の技術知識を持ったライターが記事を執筆し、大手技術系メディアの元編集長が編集責任者となることで、品質の高い記事をお納めします。
STEP 1課題の整理
貴社の現在の営業やマーケティングの状況をヒアリングし、抱えている課題を理解します。新規顧客開拓や既存顧客フォロー全体の業務フローをしっかりと把握しないと、その後実施する施策が十分に機能しないため、このフェーズは特に重要視しています。
問い合わせ数は多いが商談や受注に至る件数が少ない場合と、そもそもの問い合わせ数が少ない場合とでは、取るべきWebマーケティングの施策が全く異なります。
STEP 2キーワードリストの策定と最適なキーワードの選定
課題がしっかりと把握できたら、対策するキーワードのリスト策定と、最適なキーワードの選定を行います。キーワードは、検索需要の大きさ、SEO難易度、目標達成につながるかどうか、この3つの視点から評価を行い、最適なキーワードを選定していきます。
難しいとされる技術系分野でのキーワードを独自のノウハウによりリストアップできることが当社の大きな強みとなっています。
STEP 3記事構成の企画・提案
選定したキーワードで検索上位表示するために最適な記事構成を企画・提案します。独自の調査法により、競合するWebページを分析し、上位表示するために最適な構成を検討していきます。
記事構成に対する貴社のフィードバックを受けたうえで、記事の執筆と掲載のフェーズに入ります。
STEP 4技術系記事の執筆と掲載
弊社には様々な技術分野の第一線で活躍するライターが多数いるため、どのような業種・分野の技術テーマに対してもライティングが可能です。社内の定期的な企画会議により記事のネタを継続的に生み出すことができ、SEOを踏まえた記事構成をベースに品質の高い記事を制作していきます。
記事を執筆したあとは、サイトの本番環境にHTMLやWordPressにて掲載することも可能です。お問合せへの動線設計も考慮しサイトに反映します。
STEP 5効果測定とリライトの提案
作成した記事の検索順位を定期的に測定し、リライトなどのメンテナンスを実施することで効果の最大化を図ります。
この改善メンテナンスが一番重要で、記事を納品して終わりではなくPDCAにより運用改善を行えるかどうかが、Webマーケティングの効果に一番の影響を与えます。
記事単体の効果測定だけでなく、Webサイト全体の改善提案を行うことも可能です。