テクノポートの卜部です。BtoBの製造業における導入事例ページは、商品やサービスの良さを具体的に伝えるために非常に重要なページです。しかし、「導入事例を制作しても、読んでもらえるか不安」「本当に新たな顧客獲得につながるのかな…」とお悩みの方もいらっしゃるかと思います。
そこで本記事では、導入事例の効果的な制作方法をお伝えします。
この記事の目次
導入事例とは
導入事例とは、商品やサービスを導入した顧客の体験談をまとめたものです。検討中のユーザーにとっては、非常に参考になる「口コミ」の役割を果たすため、本記事で解説する方法を参考に、導入事例ページを充実させていきましょう。
効果的な導入事例の制作方法
効果的な導入事例の制作方法は2つあります。それぞれ解説します。
インタビューして導入事例を制作する
ライターが実際に商品やサービスを導入した顧客にインタビューし、コンテンツを制作する方法です。実際の声を口語表現で載せることで、リアリティを伝えられ、検討中のユーザーの共感を得やすくなります。
ただし、ライターの力量によってコンテンツの品質に差が出るため、ライター選びは慎重に行う必要があります。
テンプレートを活用して導入事例を制作する
決まった構成のテンプレートに従って導入事例を制作し、体裁を整えるのも有効な方法です。この場合、導入の背景、課題、導入後の成果といったユーザーが気になる内容を盛り込んだ構成にしましょう。
テンプレートを活用することで、情報の整理ができ、見た目も整うので、ユーザーにとっても読みやすいページとなります。
初めて導入事例ページを制作するといった初心者の方におすすめの方法です。
導入事例の制作パターン
自社の商品やサービスの強みを整理し、以下のどのパターンで制作するのが適しているか考えてみましょう。
企業の課題解決パターン
顧客がもともと抱えていた課題を解決した、具体的な事例を紹介するパターンです。ユーザーが同様の課題を抱えていた場合、自社ならどのように解決できそうかといった想像を膨らませる「ヒント」の役割を果たします。
ビフォーアフターの形式で示すのが、ユーザーにとってわかりやすくなります。
他社と差別化パターン
競合が多い業界の場合、他社と比較して自社がどのように優れているかを伝えるパターンが有効です。この場合、顧客に「なぜ、この商品・サービスを選んだのか」を具体的にヒアリングできると良いコンテンツになるでしょう。
顧客が選んだ決め手をしっかり整理し記載することで、自社の強みを明確化することができます。
具体的な活用方法紹介パターン
顧客が、実際にその商品やサービスをどのように活用しているかを伝えるパターンです。検討中のユーザーの「本当にうまく活用できるかな」といった悩みを払拭することが可能です。
写真や動画を入れることで、より興味を持ってもらえるコンテンツになります。
活用イメージを変えるパターン
新規顧客開拓を行いたい場合、自社の商品、サービスとは結びつきにくい業界の事例を紹介するのが有効です。「そんな活用方法があるのか」と新たな発見をしてもらうことで、固定化されてしまうイメージを一新でき、新たな顧客の獲得にもつながります。
まとめ
導入事例を制作する方法としては、インタビューもしくはテンプレートの活用があります。実際に制作に取りかかる前に、商品やサービスの魅力が一番伝わるパターンを考えましょう。これらの工程を正しく行うことで、顧客獲得につながる効果的な導入事例を制作できます。