技術ライティングコラム

[製造業]工場見学動画制作の ポイントと事例を紹介

【執筆者紹介】五月女祐亮
この記事の執筆者
五月女祐亮
会社名:テクノポート株式会社

新卒で入社した会社で日本の製造業におけるWeb活用に興味を抱き、その新たな可能性に魅了され、テクノポートに参加。専門的で高度な技術を有する日本の技術の魅力を、わかりやすく発信していくことに全力を注ぐ。

【経歴】
理学部化学科大学院卒業後、産業ガス業界へ就職。
2023年5月より、テクノポートへ入社。
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テクノポートの五月女です。工場見学動画を作る企業が増えています。動画を活用することで、静止画や文章だけでは伝えきれない、企業の透明性、製品の品質、そしてブランドの信頼性を、視覚的に表現することできます。本記事では、工場見学動画を作るメリットやポイント、事例を紹介します。工場見学動画作成を検討している方に参考になれば幸いです。

工場見学動画のメリット

新規外注の際に見られる

当社の調査によると、大手メーカーの3割近くが、新規の外注先を選ぶ際に、ホームページ上で工場の様子を確認しております。工場見学動画は、実際に工場を訪れることなく、製造プロセスや品質管理体制を詳細に確認できるため、顧客の不安を解消し、信頼関係構築の第一歩となります。

工場の様子の需要

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製品紹介をすることができる

製品の複雑な仕組みや製造工程を、動画を用いてわかりやすく説明することで、顧客の理解度を深め、購買意欲を高めることができます。実際の製品がどのように作られ、どのように機能するかを動画で見せることで、信頼性を高め、技術力の高さを証明することができます。

工場見学動画制作のポイント

工場の特徴と設備を紹介する

工場見学動画は、自社の魅力を最大限にアピールし、競合他社との差別化を図る絶好の機会です。最新の製造設備や独自の生産ノウハウはもちろん、環境問題への取り組み、品質に対するこだわりなど、お客様が求める価値に焦点を当てた内容を盛り込みましょう。

音声に注意する

動画のクオリティを左右する要素の一つが音声です。工場内の騒音は、視聴の妨げになるだけでなく、動画のクオリティが低くなる可能性があります。工場の中で、インタビュー撮影をするのではなく、ナレーションや説明音声を別途収録し、後から編集することで、クリアで聞き取りやすい音声にすることができます。

従業員を出演させる

工場見学動画は、製品や工場の様子だけではなく、働いている人も入れるようにしましょう。実際の作業風景や従業員のインタビューを交えることで、製品や製造プロセスに対する理解が深まります。

工場見学動画の活用法

Webページに記載する

テクノポートでは、製造業のお客様に工場内の様子や設備をホームページに載せるよう提案をしています。画像だけではなく、工場見学動画をWebに載せることで、訪問者に企業の強みや魅力を視覚的に伝えることができます。

Youtubeへの投稿

製造業の工場見学動画をYouTubeに公開することで、世界中の顧客に届けることができ、ブランドのグローバル認知度が向上します。また、企業文化や職場環境を視覚的に紹介することで、求職者に対する魅力をアピールし、採用活動を支援します。

工場見学動画事例

タカイコーポレーション

出典 タカイコーポレーション

タカイコーポレーションでは、多くの工場見学動画を作成しています。実際に製品を作る場面や、作っている従業員を見せることで、企業の透明性をアピールしています。動画内で取引先や、持っている加工機、製品をだす動画構成にしています。

三菱電機株式会社

出典 三菱電機FAサイト

三菱電機では女性が紹介する形で工場の説明をしています。実際の製品動画や3Dアニメーション、インフォグラフィックスなどを使用してわかりやすく紹介しています。こちらも、実際の働いている社員を出すことで、透明性を証明しています。

サンケン電気

出典 サンケン電気株式会社  

サンケン電気は半導体を作る工程の動画を作成しています。半導体製品はクリーンルームと呼ばれるホコリなどを徹底排除した部屋で製造するため、通常は工場内を見ることができません。サンケン電気はクリーンルーム内での、動画を作成することで、工場内の様子・設備力の高さをアピールすることに成功しています。動画内では実際の動画だけではなく、イラストも使用することで、視聴者のわかりやすさを向上させています。

日本金属株式会社

出典 日本金属株式会社

日本金属株式会社は、工場内の様子だけではなく、製品の歴史・検査体制・新製品を紹介しています。ドローンを使った動画、イラストを使用することで視聴者を飽きさせない工夫が施されています。

まとめ

工場見学動画は、新規外注先や顧客に対して、貴社の工場や製品についての詳細な情報を効果的に伝えることができます。信頼性の向上、透明性の提供、効率的なコミュニケーションを実現するだけでなく、製品の詳細な説明や実演を通じて購買意欲を高めることができます。

テクノポートは製造業1,000社のWebマーケティングを支援してきた実績があり、動画コンテンツの制作も可能です。製造業での動画制作に興味がある方は、ぜひお問い合わせください。

この記事の執筆者
五月女祐亮
会社名:テクノポート株式会社

新卒で入社した会社で日本の製造業におけるWeb活用に興味を抱き、その新たな可能性に魅了され、テクノポートに参加。専門的で高度な技術を有する日本の技術の魅力を、わかりやすく発信していくことに全力を注ぐ。

【経歴】
理学部化学科大学院卒業後、産業ガス業界へ就職。
2023年5月より、テクノポートへ入社。
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